さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2017年07月20日

今日の一瓶

ハハがテレビで見たらしく、”美味しそうだから買え”とのたまうので(^^;)
買ってみました。
4種類2本ずつのセット、のうちからピルス。



そこそこピリッと辛口、なんだけど
ちょっと薄いかなー。
まぁ70点(笑)  
Posted by Heychan at 22:51Comments(0)シナサダメ

2017年03月18日

今日の一食

夏休みだと、昼近くまで寝てたりもするんですが(笑)
何しろ今回は短縮バージョンだし
いろいろ詰め込んじゃわないと、ということで
まずは朝ゴハン。

ずっと前にちょっと覗いたことのある、シャレた雑貨や
服などを売っている「FAbULOUS(ファビュラス)」というお店、カフェ・レストランも併設されてまして、
ここでモーニングサービスがあるということで、行ってきました。



モーニングプレート、1200円也。
パンが3種類乗ってて(どれもオイシイ)バター、サワークリーム?と
ブルーベリーっぽいジャム。
サラダ、チキン、スクランブルエッグににんじんのラペ(って言うの?)と
これもちょっと前から目にする、ビンのなかにマッシュポテトとタマゴの入ったヤツ。
(後から調べたら”エッグスラット”と言うらしい。パンにのせても良かったんだって!)
コーヒーもわりとたっぷりで、まぁそれほど安くはないけど
美味しかったし、店の雰囲気もコジャレてて(笑)良いし
店員さんの感じもキモチ良かったので、結構満足。

モーニングタイムは商品が見られないのと
ランチ以降のメニュー(朝とは別)がまたなかなか美味しそうなので
今度もし来るときは、日中とか夜にしてみよう。

  
Posted by Heychan at 09:45Comments(0)マチカドサッポロ

2017年03月18日

今日の一杯

さて。
何しろ羽田発が20時過ぎですから
千歳の空港内に入るのが22時を回っており
飲食店はほぼ閉店。
(ファーストフード的なとこはやってたかもしれないけど)
どっちにしても、早く札幌市内まで移動したかったので
とにかく電車に乗って、札幌駅到着がほぼ23時。
今回は宿泊も、安いとこで、でもいちおうちゃんとしたホテル(^^;)で
そこそこ不便そうでないとこ、と探して
スワンキーホテル・オートモというところを予約。

※最寄り駅からの距離、ということでは、毎夏泊まっている
サンルート・ニューサッポロと大して変わらないはずなのに
”狸小路にある”のと”ススキノのちょっとはずれ(爆)にある”では
体感的な不便さにかなり差がありました(^^;)
部屋もかなり狭かったけど、わりとキレイだし
まぁ寝泊まりだけなら十分、という感じですね。

チェックインして荷物置いて一息ついて
さぁ、とりあえず何か、というかラーメン食おう!ということで
ちょこっとリサーチしていた店の中から
らーめん札幌直伝屋」というところに入ってみました。
味噌とギョーザ、そしてビールは瓶クラシック。



麺が、パスタとかにも使われてるもちもち麺(とか書いてあったと思う)(^^;)と
昔ながらの太くて黄色い縮れ麺の二種類から選べまして
ワタクシはやはり昔からの麺をセレクト→旨かった。
スープはわりと好みの赤味噌味だけど、ちょっと”焦がし”の風味が強い感じ。
ギョーザは小ぶりだけどかなり旨い。
いずれまたリピートしても良いですね、合格点80点(笑)

ちなみに、店に入ったのがちょうど0時くらいで
その時は半分くらいの客の入りだったのが
(全部で20人入るか入らないかくらいだったか)
僕が食べてる間にどんどんお客さんが増えて
食べ終わった時には店の外まで待ちの客が(^^;)
いやー良いタイミングで入れて良かった。  
Posted by Heychan at 00:10Comments(0)シナサダメサッポロ