さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2024年02月10日

今日の一食と一滑り

ゆうべは到着も遅れて寝るのもそこそこ遅かったんだけど
本日は予定が満載なので頑張って早起きして
(つっても、普段カイシャ行くよりかはちょっとだけ遅いけど)(笑)
まずは、あさごはん食べに札幌中央卸売市場へ。
前回、5年前の冬サッポロでもたしか来た「定食 めし屋」さんで
”海鮮四品丼、うにプラス”(笑)をいただきます!



お店のおじさんが「夏に来れば、ウニがムラサキウニでもっと美味しいよ!」
と、同じことを前にも言われたんだけど、未だ食せず。
今年の夏こそは、食べに来るぞー!

<以下、続く>

  続きを読む

Posted by Heychan at 14:03Comments(0)サッポロ

2024年02月09日

今日の、ようやく一っ飛び

なんとなく、カンレキ記念ということで(爆)
久々に、冬のサッポロへ行っちゃうことにしました。
(もう、この旅程の最後には61になっちゃうんだけどね)(大爆)

世間は月曜まで三連休という感じでしょうが、
ウチのカイシャは祝日が通常出勤なので、
月火と二日間有休を取って、金曜夜移動(本日)で
四泊五日の日程。

ということで、カイシャもさくっと退社して一度帰宅して
荷物を持って、羽田へGO。
20:15のフライトを取っていたんですが、けっこう余裕で到着
・・・したんだけど、予約便が到着遅れでなんと1時間の遅延!!
早い便への変更もできず、ちょっと時間をつぶせるような店もなさそうで
予定便より後のヒコーキが出発していくのを横目で見ながら(泣)
ひたすら待って、アナウンス通り1時間遅れで搭乗。



千歳到着予想時間は22:45。
この時間になってしまうと、基本、公共交通機関が無くなっちゃうので
バスかJRの臨時便を依頼中、と機内アナウンス。
千歳到着後に、23:20くらいにJRで札幌までの臨時便を出してくれると判明。
結局、サツエキ到着が日付をまたいで0:20くらいでした・・・



いまいち幸先がよろしくないが、まぁたどり着けただけ良しとするしかないか(^^;)


この季節のこの時間にしちゃ、全然しばれてません。

ようやくホテルにチェックインして、遅いけれども
これはもうヤケ食いするしかない、とウロウロ歩き回って
最終的にはテキトーなラーメン屋さんに入る(笑)。

なかなか旨かったです。

僕の好みでいうと、78点くらい(笑)。
「らあめん新」、地元の人らしいお客さんがけっこうひっきりなしに入って、
”ユッケジャンラーメン”というのがなかなか人気のようでした。
狸小路にも支店があるけど、そっちはわりと早く閉まっちゃうようで。

  
Posted by Heychan at 23:59Comments(0)サッポロ

2023年09月01日

今日の一本

やっと来ました!今年の千歳鶴の頒布会。



8月分は、吟風純米の”type DRY”と”type RICH”というラインナップで
(精米歩合が違うらしい?)
まずはドライの方から開けてみました。

辛口だけどコクがあって、飲み応えがあります。
ホントは2本開けちゃって飲み比べをしたいとこだけど
さすがにそこまでのゼータクはできないですねぇ(笑)。

  
タグ :千歳鶴

Posted by Heychan at 21:41Comments(0)サッポロ