さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2024年02月15日

今日の一冊

久々に、いわた書店さんの一万円選書



いやーこれは面白かった!!
樺太/サハリンを舞台に、この地で生まれたアイヌ人と
流刑の地としてここに送られたポーランド人を主人公に
土地を利用しようとする和人やロシア人、
”オロッコ”(という樺太先住民種族)などの動静を
長きにわたって描いた大河小説ですね。

登場人物は多いんだけど、それこそ”熱”に浮かされるように
読み始めたら止まらなくなって、あっという間(当社比)(爆)に
最後まで読み切ってしまった。

まぁ何しろ北海道は生誕の地ですし(いちおう「道産子」の自負もあるにはある)(笑)
タイミングとしても、ほぼ"冬の札幌/北海道”にいる間に読んだので
思い入れもひとしお、というところです。

<以下、ちょっとネタバレも含む>
  続きを読む

Posted by Heychan at 22:00Comments(0)ホッカイドー

2023年12月01日

今日の一本

「北海道米でつくる日本酒アワード入賞酒 飲み比べ」というのを買ってみました。



この中から、本日は上川大雪の純米吟醸「上川」。


基本、上川町エリアでしか売ってないヤツかな?と思ったけど
ちょっと調べたらそれは「神川」という銘柄でした。
「上川」という名前でのお酒は個人的には見たことなかったかも?
旨みがありつつもスッキリ系。

  
タグ :上川大雪

Posted by Heychan at 22:01Comments(0)ホッカイドー

2023年10月08日

今日の一本

久々に、上川大雪さんのおサケ、



”2023 HARVEST”と銘打たれた、山廃純米のセットをご購入。(笑)

まずは吟風(北海道産酒米)の特別純米を開けてみました。



せっかくなので、セットに付いてきた平盃で。


ウチにはこういう盃が無かったので、ちょっと新鮮(笑)。
なんとなく、ぐい飲みで飲むよりお上品な味がするような気がします。
(イメージ戦略にヨワい)(^^;)

酸味はそれほど強くなく、基本辛口だけど、しっかりした旨みがあります。
ぬる燗がオイシイ。

  
Posted by Heychan at 22:24Comments(0)ホッカイドー