さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

ログインヘルプ


2020年03月07日

今日の一本

ボイストレーニングの学校の仲間が、なんとオーケストラの曲を作曲して
それが演奏される!ということで、こんな機会は滅多に無いと聞きに行きました。



まぁしかし、この時期にコンサートが無事に開かれるなんて
それだけでも有り難いこっちゃ(^^;)
会場は、上野の旧東京音楽学校奏楽堂というところ。
後で聞いたところ、ここはまぁホールの規模も小さいし、
構造上、扉や窓を開けたままでも演奏が可能なので
(上野公園の中にあるので、きっと近隣から「うるさい!」とかの苦情も来ないのでしょう)(笑)
来場者との接触なども可能な限り少なくする、という条件で開催されたんだそう。

その上野公園、早咲きのサクラも。


さて、どんなコンサートだったかというと
国立音大の生徒さんの発表会的な内容で
第一部はピアノのソリストが協奏曲を演奏し、第二部でオリジナルの作曲が披露されるというものでした。
まぁしかし、そもそも生のオーケストラ聞くなんて、何年ぶりでしょう!?

(以下、感想つづく)

  続きを読む
Posted by Heychan at 19:49Comments(0)カガヤキ

2017年03月18日

今日のもう一光り

そしてテレビ塔でも何やらイベント開催中とのことで。

外の、冬の夜景が見える窓にプロジェクションマッピングを重ねて映す、ということらしいです。




いやーこれもキレイ!

大通りなんかは、もう少し雪が多ければもっと雰囲気出たかも。

そしてその後は晩メシへ。
わりと定番的になってきた狸小路7丁目のジンギスカン、ヤマダモンゴル。
シメのラーメンが、けっこうお気に入りだったりします(笑)。




  
Posted by Heychan at 21:46Comments(0)カガヤキサッポロ

2017年03月18日

今日の一光り

冬、と言えばイルミネーション!と決めつけまして
しかし、大通りのイルミネーションはとっくに終わってるし・・・と
調べて見たら、「白い恋人」の石屋製菓さんの工場がテーマパークになってて
そこにもイルミネーションがあるらしい。

ということで行ってきました。
チョコレートファクトリーというらしいです。


あらキレイ!




(以下、ちょっと続く)

  続きを読む
Posted by Heychan at 19:10Comments(0)カガヤキサッポロ