さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2021年02月20日

今日の一走り

徳島出張最終日は土曜(休日出勤です)(^^;)の移動のみ、
ということで、出発前から”ひょっとしたら少し走れるかも”と思ったので
靴は普段履きのランシュー履いていって
(シゴト中は安全靴装着です)
ちょっと走れるようなウェアも持って行ったんですが
このウェアが思わぬ役に立ちまして(笑)。

なんと、着いた次の日(シゴトの初日)が雪ですよ、奥さん!
その次の日はいちおう晴れたけど気温はめっちゃ低くて
水・木・金とまぁ寒いの寒くないのって、寒かったんです!!
ということでランタイツとロングスリーブが防寒下着として大活躍(^^;)
最終日、ようやく本来の用途で使用致しました。

さて、どの辺を走ろうかということで
昨日のおさんぽで、あえて途中から道をそれた
ホテル近くの川沿いを、そのまま海方面まで辿ってみることに。
(昨日の時点で、なんとなくそうしてみようと思っていた)

こんな感じです。

思ったより距離が伸びてたね。

大活躍のウェア(笑)


※「河口より-0.4km」ってどーいうこと?
河口から400m海寄りって、じゃそもそも”河口”の定義って何なんだろ。


まだ日が低いので、影と一緒にかけっこ。

朝はまだ凄く寒かったんですが(この日は日中は気温が上がる予報だったけど)
ホテルが有り難くも大浴場付きで、戻ってソッコーで風呂に飛び込みました。


  
Posted by Heychan at 08:15Comments(0)マチカドカラダ

2021年02月19日

今日の一巡り

今年はしょっぱなから出張づいてしまって(すでに新潟出張2回)
今回はなんと、四国は徳島行きが決定してしまいました。
人生初・四国(笑)。しかもシゴトで来ることになるとは。
四国と言えば、自転車乗り(の一部?)には有名な”しまなみ海道”とか
四万十のウルトラマラソンとか、
徳島にもわりと有名なトラの大会があったりするので
そっち関係でのご縁が、もしかしたらあるかもなぁ、くらいの感じだったんですけどね。

まぁしかし実際のところ、基本お客さんのとこ行ってシゴトしてるだけなので(^^;)
”四国”という感慨はまるっきし無し(爆)。
いちおう「徳島ラーメン」なるものは頂きましたが


どうも”徳島ラーメン”ってほとんど決まりが無いみたいで(^^;)
店によって系統がぜんぜん違うっぽい(笑)。

そしておシゴト最終日、そこそこ進行が順調で
ちょっと早めに解放して頂けたので、ホテルに戻ってから
晩メシまでの空き時間、ちょっと周辺を徘徊(^^;)してみることにしました。

近くに川があって、ある程度行くと海にたどり着くというのは
google先生の地図でカクニンしていたので
とりあえず水のある方へウロウロしてみました。



テキトーに歩いて、最終的には砂浜まで到達したので
ちょっとした達成感(笑)。



しかし、けっこう歩いた気がするのにわりと距離が多くなかったね

ちなみにこの出張は、たぶん来月あたりにもう一回は来ることになると思います。


  
Posted by Heychan at 17:11Comments(0)マチカド

2020年11月14日

今日の一参り

酉の市って、酉の日にしか開かないんですよね?!(^^;)

ということで、たまたま二の酉の当日に
去年も訪れた、というかお参りした神社の近くに行く用事があったので
今年もお参りしてきました。



今年は例の疫病対策で、検温消毒はもとより
なんと参拝前に住所氏名を書かされちゃったりしました。

ストラップ式の熊手を購入。


ホントは、去年の熊手はお焚き上げして貰うみたいだけど
まだウチに飾ってあったりします。

そして、去年も買った”切山椒”。


酉の市の日にしか売らないという触れ込み(去年聞いた)だったけど
調べてみたら、お正月のお菓子らしい。
(酉の市の縁起物でもある)
それほどサンショの風味は強くないけど、なかなかおいしい求肥であります。

  
Posted by Heychan at 12:17Comments(0)マチカド