さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市中央区

ログインヘルプ


2020年11月14日

今日の一参り

酉の市って、酉の日にしか開かないんですよね?!(^^;)

ということで、たまたま二の酉の当日に
去年も訪れた、というかお参りした神社の近くに行く用事があったので
今年もお参りしてきました。



今年は例の疫病対策で、検温消毒はもとより
なんと参拝前に住所氏名を書かされちゃったりしました。

ストラップ式の熊手を購入。


ホントは、去年の熊手はお焚き上げして貰うみたいだけど
まだウチに飾ってあったりします。

そして、去年も買った”切山椒”。


酉の市の日にしか売らないという触れ込み(去年聞いた)だったけど
調べてみたら、お正月のお菓子らしい。
(酉の市の縁起物でもある)
それほどサンショの風味は強くないけど、なかなかおいしい求肥であります。

  
Posted by Heychan at 12:17Comments(0)マチカド

2020年06月28日

今日の一巡り

いろんなイベントが中止になってる中で、何とか開催して頂きました
池上線フォトロゲイニング」!
天気予報が二転三転して、結局フタを空ければ当日はけっこうな雨(^^;)
まぁでも、午後には晴れるという予報を信じて
とにかくひっさびさのスポーツイベントに参加できたことに大感謝して、スタート。

今回のこのフォトロゲも、ルールとして電車やバスの利用オッケーなんですが
まぁなんかこんな状況だし、今日は自分の脚だけで回ってみよう!と
いちおう(爆)ココロに決めてスタートしてみました。

結果から言ってしまうと、回ったのはこんなコース。


(時間はたぶん、”動いてる時間”ですかね)
動画にするとこんな感じ(笑)



まぁぶっちゃけ、参加者中の最下位でした(汗)。
それでも、グルメポイント7箇所中の5箇所を回ったのは、
ちょっと自分で自分を褒めたい。(笑)

<以下、ちょっと詳細>


  続きを読む
Posted by Heychan at 18:17Comments(0)マチカドオレ

2020年06月18日

今日の一走り

さて、先日絵本「わすれられないおくりもの」を頂いてきた”こうかんとしょかん”、
お返しに行かねば、ということでおひるやすみジョグ。
あまり大きな本も持っては走りづらいので
ポケットに文庫本一冊入れて行ったら
な、なんと今度はこんなものを見つけてしまったではないですか!



水仙、好きなんです!
白・・・ということは日本水仙だったらいいなー。(←特に好き)

ということで、とりあえず折り返し地点まで行って戻ってきてから
もうめいっぱいポケットに詰め込んでしまった。
ポケット付きのランパンで良かった(^^;)・・・が
見た目はけっこうもの凄いことになっていたような(爆)

帰って数えてみたら、11個も頂いてきてました(笑)

ちなみに、本の方は夏樹陽子氏の「Mの悲劇」を置いてきたんですが
(面白かったんだけど、まぁもう読み返さなくてもいいかな、と思ったので)
司馬遼太郎の「梟の城」なぞを見つけてしまって
ついついまた頂いてきちゃいました(^^;)
さらにまた交換に行かなくては。



  
Posted by Heychan at 20:53Comments(0)マチカド