さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2022年04月30日

今日の一走り

今年のゴールデンウィークも、29日の金曜が通常出勤で
そのあと、30の土曜から5/8の日曜までの9連休。
で、連休初日の本日30日は”声の学校”つながりのトモダチが作曲した
オーケストラ曲(!)の演奏があるということで、亀有方面へ。

えーと、ウチから亀有方向っていうと
・先日、空き時間に回ったら思いの外にはかが行って
残すところあと一つまでになった「ウルトラマンスタンプラリー」のポイント
→地下鉄「住吉」駅
・そして、そのスタンプラリー達成景品引き換え場所
→東京ソラマチ
・一度行ってみたいと思っていた、これもやはりボイトレトモダチの運営(?)する
神社併設のお茶屋さん
→南千住の隅田川沿い、白鬚橋あたり
が、ほぼ一直線上ではないですか!

それなら、ということで、タラタラと走ってみることにしました。
最初の目的地、住吉駅までがほぼ20km。
ウチから銀座あたりまでで15km、やっぱり東京って広いわね。
隅田川を越えて、墨田区とかは普段ほとんど足を踏み入れない世界(^^;)。
このへんに来ると、スカイツリーがけっこう近い感じ。
(そもそもが高いので、実際にはわりと遠いんでしょうけど)
無事、スタンプゲットして


次はそのスカイツリー目指して、およそ2.5kmの道のり。

<以下、けっこう続きます>

  続きを読む
Posted by Heychan at 18:11Comments(0)マチカド

2022年04月10日

今日の一漕ぎ

facebookトモダチの投稿で、横浜方面で
”スタンドアップパドル(以下、SUP)でお花見する!”
というイベントを知りまして、これは面白そう、と申し込んでみました。

主催は「横浜SUP倶楽部」というところ。
自分の都合がこの日しか空いて無くて、サクラが残っているのか
けっこう心配だったんですが、当日は上天気で暑いくらい。
行ってみたらば、現場の大岡川は花もたくさん残っていて良かったー。
ここも、けっこう桜の名所らしい。
というか、この川、横浜方面移動時によく目にはするんだけど
初めて名前を知った(^^;)。

SUPは、けっこう前に2,3回乗ったことがありましたが
久々だし(ちゃんと調べたらもう7年も前だった!)ということで
初心者コースを選択。
なんか、乗る前から心拍数上がりまくりで(^^;)
簡単にレクチャー受けてから、まずは膝立ちで乗って漕ぐ。
漕ぐ動作自体は、なんとなく思い出してそこそこボード動かせるけど
不安定さにカラダが慣れず、キンチョーしっぱなし。
しかし、なにしろ”スタンドアップ”なので(爆)、思い切って立つ!


(シャシンはインストラクターさんが撮ってくれます)

<以下、ちょっと続く>


  続きを読む

Posted by Heychan at 11:30Comments(0)マチカド

2022年02月27日

今日の一巡り

ラン友さんのお誘いで、千葉は流山周辺の街めぐりをして参りました!
(当初は”街ラン”の予定だったんだけど、”街歩き”で実施)

集合は、埼玉は三郷駅。

しかし、駅からすぐの江戸川を渡ると、そこはもう千葉県。
結局、埼玉に戻ることはありませんでした(笑)
※この時渡った”流山橋”はどうも、
かの「翔んで埼玉」で埼玉軍と千葉軍の決戦の地だったらしい(笑)。

この日のコースはこんな感じね。

Relive '2022/2/27 流山探検隊'




最初の目的地は赤城神社さん。
そもそも”流山”という地名は、赤城山から土塊が流れてきて
たどり着いたことにちなむ、という説があるようです。

この日は、たまたまご祈祷の方が来られるということで
普段閉まっているらしいお社を、ボランティアの方が開いてお掃除されていました。


いろいろ神社にまつわるお話も伺えて、ラッキー。
山門のでっかい注連縄は、300人で一日で作っちゃうらしい。


<以下、続きます>



  続きを読む
Posted by Heychan at 20:50Comments(0)マチカド