さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2021年02月20日

今日の一走り

徳島出張最終日は土曜(休日出勤です)(^^;)の移動のみ、
ということで、出発前から”ひょっとしたら少し走れるかも”と思ったので
靴は普段履きのランシュー履いていって
(シゴト中は安全靴装着です)
ちょっと走れるようなウェアも持って行ったんですが
このウェアが思わぬ役に立ちまして(笑)。

なんと、着いた次の日(シゴトの初日)が雪ですよ、奥さん!
その次の日はいちおう晴れたけど気温はめっちゃ低くて
水・木・金とまぁ寒いの寒くないのって、寒かったんです!!
ということでランタイツとロングスリーブが防寒下着として大活躍(^^;)
最終日、ようやく本来の用途で使用致しました。

さて、どの辺を走ろうかということで
昨日のおさんぽで、あえて途中から道をそれた
ホテル近くの川沿いを、そのまま海方面まで辿ってみることに。
(昨日の時点で、なんとなくそうしてみようと思っていた)

こんな感じです。

思ったより距離が伸びてたね。

大活躍のウェア(笑)


※「河口より-0.4km」ってどーいうこと?
河口から400m海寄りって、じゃそもそも”河口”の定義って何なんだろ。


まだ日が低いので、影と一緒にかけっこ。

朝はまだ凄く寒かったんですが(この日は日中は気温が上がる予報だったけど)
ホテルが有り難くも大浴場付きで、戻ってソッコーで風呂に飛び込みました。


  
Posted by Heychan at 08:15Comments(0)マチカドカラダ

2020年11月21日

今日の一潜り

以前、プールイベント関係のクラウドファンディングを購入したことがあるのですが
その時の主催者さんから「コポコポ体験会」なるもののご招待を頂きまして。

”コポコポ”って、何?!、という感じですが(笑)
カンタンに言うと、液体の入っている容器に呼吸器を付けて沈んで
たいていは、カラダの回復に努めるための施設、みたいなとこでしょうか。

百聞は一見にしかず。

某「ドラゴンボール」にも描写があるらしいんですが
僕なんかは、スターウォーズ「帝国の逆襲」冒頭で、ルークの入ってたアレ(^^;)
というイメージですな。
実際、主催者さんとしては将来的に
高齢者や身体機能に障害のある方など、主に”寝たきり”状態にある人々へ
活動(重力の負担が非常に低くなる)と娯楽(VRなどを活用)を提供するものとしての
展開を考えているとのことでした。(プレゼンがあった)(笑)

ということで、先のyou tubeにも写っていた”オタク感満載)(爆)のポッドに入ってきました。
酸素が供給されるマウスピースをつないでの、文字通りの”コポコポ”体験は30秒ほど。
口呼吸になれていないと、ちょっとタイヘンですな。
(医療機器的に使用するなら、鼻と口を完全に覆うマスクにしないとキビシイと思う)
そのあと、そのポッドの中で”光ったパネルを叩く”という
”3Dモグラ叩きゲーム”みたいなのをやらせていただく。


これがかなり苦しい(^^;)
面白かったんだけど、最後ちょっと過呼吸気味になっちゃって、ヤバかったー。

ちなみに、以前にクラウドファンディングしたというのが
poolnoという、プールの上に浮かべるエクササウズボードの開発に関わるもので
今回、それも初体験してきました。


このボードはその後、プール内宴会(爆)のテーブル代わりとして
飲食物を乗せるために使用されました(^^;)

今回の会場となったtokyo pool laboという施設は
今年で閉鎖になってしまうようなんですが
来年以降、浅草あたりで新しい施設ができるそうです。
せっかくなので、できたら行ってみたい。



  
Posted by Heychan at 19:52Comments(0)カラダ

2016年10月08日

今日の一走り

秋口になり、久々のランのレース。
というか、この大会、コンセプト自体が練習会みたいなもんですが(^^;)
前に一回、”冬大会”に出たことのある「東京30K 秋大会
目標タイムに応じて、ペースランナーさんも一緒に走ってくれるので
ホントに実戦トレーニングという感じ。
今回、キロ6分ペースでとにかく行けるところまで行ってみました。



最後の最後で見事に失速(^^;)
しかし、そもそもペースランナーが常にちょっと速めに走ってくれていたようで
トータルではなんとかギリギリ3時間切り。

終わって、ホントにもう泣きたいくらい脚がボロボロで
歩くのもつらい状態だったんだけど
有り難いことにストレッチサービス(無料!)があって
かなりラクになりました。

こういうダメージは、やはり距離を走る練習をすれば
少なくなるものなんだろうか?(´・ω・`)  
Posted by Heychan at 17:14Comments(0)カラダ