さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年02月21日

今日の一寸ワカッタ

シゴトで使っているPCのOSが(悪名高い)(爆)Vistaなんですが
エクスプローラーとかで、ファイルを”名前順”に並べても
どうも思ったようにいかないので、ヒジョーにイラついていたのが(^^;)
今日、ハタとその理由に気づいてしまいました!

例えば
"01.***","2.***","055.***","301.***","10101.***"
なんていう5つのファイルがあった場合、
”名前順”に並ぶのなら
 01
 055
 10101
 2
 301
の順になるはずだと、フツー思う・・・よね?(^^;)
Vistaのバヤイ、これが何と”名前の文字順”ではなく
”名前を数字にしたとき大きい順”に並んじゃうのね!
数字としては
1<2<55<301<10101
(アタマの”0”は無視されるワケだ)なので
 01
 2
 055
 301
 10101
とソートされちゃう、ということに
ようやく思い至ったわけであります。

何かこれ、使いづらくてヤだなぁ。
原因は分かったものの、”名前順”に並べたはずなのに
ファイルの頭文字が揃わない、というイラつきは
解消されないのでした・・・

あなたにおススメの記事

タグ :vista

同じカテゴリー(ガッカリ)の記事画像
今日の一食
今日の一缶
今日のいっぱい飲めなかったな
同じカテゴリー(ガッカリ)の記事
 今日の一食 (2020-12-04 22:20)
 今日の一缶 (2018-09-10 21:15)
 今日のいっぱい飲めなかったな (2017-10-01 23:45)
 今日の一杯食わされた? (2017-09-18 21:15)
 今日の一寸残念 その2 (2016-05-02 21:45)
 今日の一炊の夢 (2012-10-18 00:12)
Posted by Heychan at 18:47│Comments(0)ガッカリ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日の一寸ワカッタ
    コメント(0)