さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2016年10月02日

今日の一酔千日

※「一酔千日」非常にうまい酒のたとえ。
少し飲んでひと酔いしただけで、心地よくなり千日も眠る意から。
なんか良いコトバ無いかなー、と検索したら、出てきました(笑)

ということで、今年もお手伝いして参りました。
大江戸日本酒まつり」は札幌の、和食居酒屋「隠口(こもりく)」さんのブースにて!

今日の一酔千日

お酒はこちら!
今日の一酔千日

北海道は夕張にある蔵元「小林酒造」さんの”北の錦”、今回のイベントのための特製!
これがもう旨かったんだけど、残念ながらあんまし飲めなかった(^^;)
開始前にちょいとお味見させて頂いて、その後イベント中はもちろん売り物ですし(笑)、
自分もちゃんと(爆)働いてるので飲んでるヒマも無いんですが、
終了後にまた少し頂けるかなーと思っていたら
他のお酒イロイロ頂いちゃって、ここまで戻ってこれなかった(^^;)
そしてお料理は、ズワイガニの身とミソがたっぷり入った真丈(しんじょう)を
たっぷりのお出汁で頂く、というもの(しまったシャシン取り忘れた!)(爆)
有り難いことに、お酒も料理も「ウチ(隠口)のブースが一番おいしかった!」と
言って下さるお客様も何人か。

今年は会期が10時~15時(去年は確か13時~18時だった)で
開始早くない?とかちょっと思ってたけど、
天気も良かったせいか、オープン前から受け付け長蛇の列。
おかげさまで、と言うか客足も順調で(トモダチも来てくれました)
5時間、トイレにも行かず(笑)売り子(メインはお勘定係)させて頂きました。

<さらに続く>
とは言え、お酒も料理もかなり余裕を見て用意してあるので
大体どのブースでも余りが出るのね。
ということで、終了時間も間近になるとあちこちから
”差し入れ”が回ってきたりするワケです。
(もちろんこちらからもお届けします)

そして、ついにイベントが終了するとそれぞれブースを撤収して
改めて、出展者みんなで打ち上げ!
(今年は、会場の神田金物通りをそのまま使わせて頂きました)
今日の一酔千日

ここでは今度は、他のブースのお酒が回ってくるのです!
今日の一酔千日
(シャシンは一部)(爆)
しかしここで飲み過ぎないように気をつけなければ・・・

日が暮れてきたところで、今度は隠口チーム単独の打ち上げへ移動。


今日の一酔千日

酒(よく覚えてないんだけど、シンガポール仕様だとかなんとか・・・?)
今日の一酔千日

そして、一人一杯限定だという森伊蔵!
今日の一酔千日

生カキ、キター!
今日の一酔千日

そして松茸の天ぷら!(松茸は、この他に土瓶蒸しも!!)
今日の一酔千日

ホント、こんなに良くして頂いちゃって、いいの?!というくらい
飲み食いもさせて頂き、でもそれ以上にとにかく楽しかった!
来年も、もし機会があるならぜひ参加させて下さい!!




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ツレヅレ)の記事画像
今年の最初の一本
今年の最初の一食
今年の最後の一食
今日の一走りと一食
今年の一っ飛びと今夜の一杯
今日の一食
同じカテゴリー(ツレヅレ)の記事
 今年の最初の一本 (2024-01-01 21:18)
 今年の最初の一食 (2024-01-01 13:06)
 今年の最後の一食 (2023-12-31 21:52)
 今日の一走りと一食 (2023-10-29 21:53)
 今年の一っ飛びと今夜の一杯 (2023-08-11 23:59)
 今日の一食 (2023-05-29 15:04)
Posted by Heychan at 23:10│Comments(0)ツレヅレ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日の一酔千日
    コメント(0)