さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2017年01月21日

今日の一食

これもまた毎年恒例の、京王デパートの駅弁大会
今年も行ってまいりました、買って参りました!

じゃん!
今日の一食

オープン!
今日の一食

・・・なんか、見た目おんなじのが二つありますが(^^;)
(ウニ、カニ、イクラのヤツね)
ぢつはこれ、左が生ウニ、右は蒸しウニなんですねー。

事情を話すとちょっと長くなりますが(以下、続く)(爆)

まぁ大体、ヒライシ家(2人家族)は毎年
”これくらいなら何とか(若干、翌日まで持ち越しても)食べきれるだろう”
ということで、ここのところは弁当4食が定量となっておりまして
そのうち、海鮮ものひとつ、牛肉ものひとつが必須で
あとはその都度現地チョイス。
で、海鮮にはウニがマストアイテム、というのが我が家ルールでして。
そしてそのウニも、できれば生がイイネというのがハハの強い意向。

ということで、現地へ到着したワタクシ、会場の案内受付で
「生ウニの入った弁当はありますか?」と聞いてみたワケであります。
すると、「ちょっと良く分からないけど、あちらの一角が実演販売の弁当になっていて
あるとすればその中でしょう」とのおコトバ。
しかし、そこで探してみたけれど生ウニ入りのが無かったので
まぁそれでは、と買ったのが函館のウニ・カニ・イクラ弁当。
そして、牛肉、豚肉、あわびと残り3食もお買い上げ、
ホクホクと(笑)「他になんかちょっと旨そうなものでも」と見て歩いてたら
なんと!生ウニ使った弁当売ってるのをハッケン!
ちなみに、そこはどちらかというと”うまいもの”エリア。
(駅弁大会って、正式には「駅弁とうまいもの」大会なのよね)

ハハと相談の結果、見つけた以上は買わざるを得ない(核爆)ということで
ほぼ同じ内容の弁当が2つになってしまったのでした。
なお、この生の方は小樽より。
函館対小樽(^^;)、基本、味に遜色はありませんが
そうするとやはり、生ウニの方が美味しいなぁ。
(鮮度がとてもいい、という訳で無くてもね)

さて、その他ですが、牛肉は佐賀よりステーキとローストビーフ。
肉は若干固めだけど、特にステーキは旨みしっかり。
ローストビーフの方は、ちょっとしょっぱかった。
そして鹿児島のブタ、味噌焼きと角煮。
こっちの方がかえってお肉柔らか(特に角煮)。
味噌味はハハにも好評。煮玉子もとろりと美味しかったー。
あわびは山梨(まぁ山梨で取れたってことではないでしょうが)(笑)
予想されてたことではありますが、写真の2/3くらいの小ささ(爆)
でも、薄味で煮てあって貝のうまみと歯ごたえがgood。
山菜ご飯と椎茸の煮物も良いお味でした。

ということで、今年も堪能!
そして来年は、デパートの案内など信じず(爆)
自分の目でちゃんと一周確かめなくてわ!!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(シナサダメ)の記事画像
今日の一食
今日の一缶
今日の一缶と一本
今日の一本
今日の一缶
今日の一缶
同じカテゴリー(シナサダメ)の記事
 今日の一食 (2024-04-13 22:19)
 今日の一缶 (2024-04-02 21:29)
 今日の一缶と一本 (2024-03-29 22:25)
 今日の一本 (2024-03-22 23:05)
 今日の一缶 (2024-03-11 22:18)
 今日の一缶 (2024-03-08 22:24)
Posted by Heychan at 22:33│Comments(0)シナサダメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日の一食
    コメント(0)