さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2017年08月17日

今日の一景

さて。
夜景を見てみよう、と登ってきた藻岩山ですが
18時くらいの時点ではまだ結構明るかったので
これも、一度ぜひ見てみたかったプラネタリウム見学へ。
大平さんのメガスター(笑)でありますね。

※あとで見たら、山頂のレストランにも
大平製のCG映像投影装置があったのね!
このレストランも、一度食べてみたいと思いつつ
今回は行かなかったのです。来年、来られたらいいなぁ・・・

プラネタリウムは思ったより小さいスペースでしたが(定員2~30人くらいか?)
その分、空が近い感じもあり、そしてやはりメガスター綺麗!
後半は、宇宙船に乗って光速を越え、宇宙の果てまで行っちゃうと言う(^^;)
壮大なストーリーとなりまして、リアルに感じ取っちゃうと
星に衝突しそうで(爆)けっこうコワかったりもして(^^;)
しかも、帰ってみたら地球では何億年(だかもっと桁違いだか)の時間が経ってて
元の地球は一度消滅して、新しい銀河の新しい太陽系の新しい地球に
新しい知的生命体が文明を築いていた、という
これもよく考えるとちょっと怖いハナシ(笑)
いやでも楽しかった。やっぱしプラネタリウムって良いなぁ。

そして、改めて外へ出てみるとすっかり日も暮れて。
今日の一景

(ちょっとだけ続きます)
しかし!
汗で濡れたシャツが全然乾いてなくて
気温はさすが山の上、という感じで下がっちゃったようで
もう寒いのなんのって、マジで歯の根が合わない(爆)
屋内に引っ込んでは一息ついてあったまって、また外に出てを数回繰り返す(核爆)

”シャシン撮りますサービス”の方が常駐してまして、お願いしたんですが
笑ってますが、凍えてます(爆)
今日の一景
※抱えてるのは、藻岩山キャラのもーりす君(黒)
ピンクはガールフレンドかと思っていたら、どうも”妻”らしい(爆)
(二人の間にコドモもいる設定のようだ)(^^;)

ところでどうでもいいけど、どうしたら夜景をキレイに撮れるかなぁ。
デジカメだと、なんかニンゲンが見るより明るく写る感じで
今日の一景

といって、夜景モードにするとますます全体が明るくなりすぎ。
今日の一景

スマホもやっぱし明るいね。
今日の一景

そしてスマホは、アプリによってもビミョーに色合いが違うような感じが。
今日の一景

う゛ーむ。

そして、帰りのケーブルカーからの動画



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(サッポロ)の記事画像
今日の一食と一滑り
今日の、ようやく一っ飛び
今日の一本
今日の一缶
今日の、一動きと一食と一泳ぎと一休み
今年の一っ飛びと今夜の一杯
同じカテゴリー(サッポロ)の記事
 今日の一食と一滑り (2024-02-10 14:03)
 今日の、ようやく一っ飛び (2024-02-09 23:59)
 今日の一本 (2023-09-01 21:41)
 今日の一缶 (2023-08-18 21:52)
 今日の、一動きと一食と一泳ぎと一休み (2023-08-12 17:22)
 今年の一っ飛びと今夜の一杯 (2023-08-11 23:59)
Posted by Heychan at 19:45│Comments(0)サッポロ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日の一景
    コメント(0)