さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2017年08月18日

今日の一走り

本日は豊平川上流コース。
からの、途中から中島公園を経由してみました。

今日の一走り

川沿いを南二十二条大橋で折り返して
今日の一走り

幌平橋から中島公園エリアへ。
途中、小さな天文台(っぽいな、と思ってた)(爆)を
チラ見して通り過ぎようと思ったら
今日の一走り

なんか、公開してるっぽい!
ということで、汗だくのカッコのままシツレイして覗いてみました。

(以下、続く)



正式名称「札幌市天文台」とのことで、
珍しくも”通常昼間公開”の天文台とのことです。
観測対象は太陽ということで、黒点を見せて頂きました。
思った以上にくっきり!(この時期、ちょうどちょっと大きかったんだっけな?)
晴れていればプロミネンスなんかも見えるらしいけど
本日はあいにく曇りでダメでした。

ちなみに、夜の公開時期も不定期であるようなので
来年でも、タイミングが合えば見に来たいな-。

そして豊平館。キレイになった!
今日の一走り

和式庭園。
今日の一走り

こぐま座の人形劇も、一度見てみたい(笑)
今日の一走り

ちなみに、本日は珍しくもワラーチで走ってみた。
今日の一走り

わざわざ持ってきたのか!という感じですが(^^;)
これはまぁ嵩張らないからね(笑)



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(サッポロ)の記事画像
今日の一食と一滑り
今日の、ようやく一っ飛び
今日の一本
今日の一缶
今日の、一動きと一食と一泳ぎと一休み
今年の一っ飛びと今夜の一杯
同じカテゴリー(サッポロ)の記事
 今日の一食と一滑り (2024-02-10 14:03)
 今日の、ようやく一っ飛び (2024-02-09 23:59)
 今日の一本 (2023-09-01 21:41)
 今日の一缶 (2023-08-18 21:52)
 今日の、一動きと一食と一泳ぎと一休み (2023-08-12 17:22)
 今年の一っ飛びと今夜の一杯 (2023-08-11 23:59)
Posted by Heychan at 11:01│Comments(0)サッポロ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日の一走り
    コメント(0)