さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2020年03月28日

今日の一食

なんだか土日は出歩いちゃいけないような状況になってしまって
じゃあ晩メシは久々にカレーでも作ろうかと
昨日のうちにルウ(ちょうど安売りしていた)を買いまして
帰ってきたら、なんと応募したことも忘れていたモニター懸賞の
S&B本挽きカレー(中辛)」なるものが届いていたでわありませんか!
今日の一食

それでは!ということで、早速作ってみました。
最初にタマネギ炒めるときに、ちょっとウチにあるカレー粉(S&Bさんの)(笑)や
イロイロなスパイスもちょっと入れてみましたが
(ウチはハハが、タマネギの形が分かるとダメ(^^;)なので、みじん切りをかなりしっかり炒めます)
そのあとはだいたい”基本の作り方”通りに
肉(トリモモ)と野菜(じゃがいもニンジンカボチャなすピーマン)を炒めて
(なすとピーマンは一度出しておいて)火を止め水とルウを入れて
溶かしてから再度煮込む、という工程。

ルウが粉末タイプなので、溶かすのはラクですね。
じゃがいもが柔らかくなるまで、けっこう10分近く煮込んでましたけど。
(なすとピーマンは途中で投入)
で、味を見てみるとけっこう辛い。
これはちょっとハハにはキビシイかも、ということで
トマト缶とヨーグルトも投入して、若干マイルドめに仕上げてみました。
(あと、ワインやらショーユやらもちょい足ししてますが)(笑)

完成。
今日の一食
※最初はカレーだけで食べてみたかったので、ごはんと別盛り。

旨いです!
フクザツなスパイスの味わいが、でもしつこすぎず爽やかな口当たりで
口に入れて、あとからパッと辛みが広がる感じ。
これはリピートしてみても良いかも。

ちなみにレシピではスープカレーにも使えるらしいので、ルウをちょっと残しておきました。
あと、おまけで付いてきた”ジャーマンポテトの素”と”トマトとアボカドサラダの素”は
今回は使わなかったので、また改めて試してみます。





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(シナサダメ)の記事画像
今日の一食
今日の一缶
今日の一缶と一本
今日の一本
今日の一缶
今日の一缶
同じカテゴリー(シナサダメ)の記事
 今日の一食 (2024-04-13 22:19)
 今日の一缶 (2024-04-02 21:29)
 今日の一缶と一本 (2024-03-29 22:25)
 今日の一本 (2024-03-22 23:05)
 今日の一缶 (2024-03-11 22:18)
 今日の一缶 (2024-03-08 22:24)
Posted by Heychan at 21:32│Comments(0)シナサダメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日の一食
    コメント(0)