さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2020年10月11日

今日の一走り

さて、先日は今期最初で最後のトライアスロンレースに参加してきましたが
例年ならこのあたりからマラソンのシーズンにもなっているところだけど
今年はやはり、まだまだ大会の中止が多い状況で。

そんな中で、「札幌マラソン」という大会が
”各人がそれぞれの場所でそれぞれのタイミングで一定の距離を走って
そのタイムを結果として登録する”という、オンライン開催になったようなので
まぁ、これはこれで今まで出られなかった大会に参加できるチャンスということで
エントリーして走ってみました。
実施期間は一週間、なので実質土日しか無く
もうピンポイントで日曜の午前中、と決めていたんだけど
幸い、天気も何とかなりそうで、頑張ってスタート。

今日の一走り
今日の一走り

コースとしては、近所を走るならやっぱし多摩川沿いで
基本、丸子橋→二子橋(折り返し)→丸子橋→ガス橋(折り返し)→丸子橋
と考えていたんですが、確かこれだけだと20kmには満たなかったような?
・・・というところで、実際そうなんだけど
ちょっとしたキオク違いでこの距離感を過小評価してしまった結果
ウチまで帰り着いたときのトータル走行距離は25kmを超えちゃってました(笑)。

<以下、”ハーフマラソン超え”なので(^^;)、けっこう続きます>

ウチを出るときは曇りだったけど、すぐに霧雨になってきた。
しかし、寒いかと思って長袖着てきたけど
走ってると湿気のせいもあるのか、わりと汗ばむ。

まずは多摩川に出るまでに、最初の距離稼ぎ。
今年の4,5月ころに他にどこにも行くとこが無くなって、
近所を走るくらいしかカラダ動かせなかったとき
時々使ったコース、せせらぎ公園→多摩川台公園→宝来公園。
ここはけっこうアップダウンが多くて、タイムが伸びない場所なんだけどね(^^;)

そして丸子橋から多摩川沿いを二子橋目指します。
毎年1月にトライアスロンスクールで
やはり多摩川を川崎大師まで走るイベントがあるんだけど
その時の休憩場所にしている公園が二子橋の手前にあるので
(今回、名前が「二子玉川公園」だというのを初めて知った)(^^;)
そこでまたちょっと距離稼ぎ。
ちゃんと中まで入ったのも初めてだったけど、思ったより広くて
日本庭園まで設備されていました!
今日の一走り

開園時間前だったし、開いてたとしても見る余裕は無かったと思うけど
機会があれば、ちゃんと見学しに来たいです。

今日の一走り
ちなみに、ちゃんとトイレも行きました(笑)。

二子橋からさらに距離稼ぎで兵庫島公園へ。
ここも、あまりちゃんと来たことが無く
まぁ今回も通過するばっかりでしたけど、それでも

今日の一走り
若山牧水の歌碑があったり

今日の一走り
”多摩川とドナウ川ってお友達だったのね!”なんてことが分かったりと
なかなか面白かったです!
結果として距離は多めだったけど、いろいろ寄り道して良かった、ってことかな(笑)。

さて、二子橋を渡って川崎側に渡り、さらにちょっとでも距離を重ねようと
(最後の方で”もうちょっと余計に走ろう”ってのは、気分的にツラそうなので)(^^;)
246まで足を伸ばしてから折り返し。
こっち側は特に寄り道するところも無いので、淡々と走るうち
「あれ?これひょっとして何か勘違いして、走りすぎなのかも?!」とか気がついてしまい
ガス橋を渡ったところで距離を見てみたら、すでに22km超。
ということで、ここでレース提出用の記録は終了。
今日の一走り

まぁでもウチには帰らなくちゃいけないので(^^;)、更に走りまして
ようやくゴール。
結局、雨は全然大したことなかったけど汗でウェアがビチョビチョ。
しかし下に、汗冷え防止のインナーを着ていたので
けっこう不快感無く過ごせました。
ミレーさん、なかなかやるな。
今日の一走り

ということで、トータルで走ったコースはこんな感じ。


そして自分のタイムをもとに、”正規の札幌マラソンコースを走ったらこうなった”という動画を
公式が作ってくれたりしました。


※後日届いた参加賞。ゆめぴりか(しかも新米)がウレシイ(笑)。
今日の一走り



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(オレ)の記事画像
今日の一走りと一本
今日の一走りと一っ風呂
今日の一走りと一食
今日の一頑張り
今日の一走り
今日の一漕ぎ
同じカテゴリー(オレ)の記事
 今日の一走りと一本 (2023-12-03 22:09)
 今日の一走りと一っ風呂 (2023-11-07 23:08)
 今日の一走りと一食 (2023-10-29 21:53)
 今日の一頑張り (2023-05-27 16:17)
 今日の一走り (2023-05-03 16:33)
 今日の一漕ぎ (2023-04-09 13:25)
Posted by Heychan at 13:01│Comments(0)オレサッポロ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日の一走り
    コメント(0)