さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2020年10月18日

今日の一冊

いわた書店一万円選書、何冊目だろう?(^^;)
他にもちょこちょこ読んでるし、今年中に全部読み切らないかもしれないけど
まぁ楽しみは長く続いた方が良いよね。

ということで、今回はコチラ。
今日の一冊

物騒な(笑)タイトルの通り、ミステリの範疇に入るのかな。
著者は、幼少期に台北に住んでいたことがあるとかで
舞台は1980年代の台湾と現代のアメリカを行きつ戻りつします。
主要登場人物が台湾の少年4人(1980年代時)で
話の割合としても、この”少年時代”の方がメインで
固有名詞のカタカナ記載とか、時々差し挟まれる中国語(台湾語?)が
若干、読みにくさをもたらしてるけど
(この辺のテクニックは馳星周とか高村薫の方が巧いと思う)
物語に力があって、なかなか引き込まれますね。

全体的に救いの無い感じのトーンで、それが結局
”現代”で破滅に繋がってしまうのだけれど
個人的には好きな世界観でした。
ちなみに、ネタバレになるので詳しくは書けないけど
最終的にちょっとテクニカルな展開になってます。

たまに、こういったものを読むことで
自分の中の”昏いもの”を確認することも
僕にとってはけっこう大切な時間のような気がしますね。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(シナサダメ)の記事画像
今日の一食
今日の一缶
今日の一缶と一本
今日の一本
今日の一缶
今日の一缶
同じカテゴリー(シナサダメ)の記事
 今日の一食 (2024-04-13 22:19)
 今日の一缶 (2024-04-02 21:29)
 今日の一缶と一本 (2024-03-29 22:25)
 今日の一本 (2024-03-22 23:05)
 今日の一缶 (2024-03-11 22:18)
 今日の一缶 (2024-03-08 22:24)
Posted by Heychan at 21:14│Comments(0)シナサダメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日の一冊
    コメント(0)