さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2021年06月19日

今日の一仕事

今年は梅の実がけっこうたくさん成りまして
最終的に、だいたい2.3~4kgの収穫となりました。

今日の一仕事
(シャシンだとちょうど2kgくらいだけど、このほかにまだちょっとあった)

ちなみに、ウチ(というかワタクシ)の場合
”落ちた実”を拾う、ということにしてます。
なので、比較的熟して黄色くなった実が多いけど
たまには、風が強い日など青いうちに落ちちゃうものなんかもあります。
で、拾ったら洗って一度冷凍保存しておく。

ほぼ全部取り切った、ということで
本日、時間があったので一気に処理。
ちょっと中途半端ですが、7~800gずつ三つに分けて
以下の通りの加工。

まず、毎年作る梅の酢漬け。
コレはホントに、ただ梅の実を食用酢に漬けて2ヶ月ほど置いとくだけのヤツで
あとで実は上げて、勿体ないけどサヨウナラ。
梅の風味の付いた酢を、冷や奴とかサラダとか
ちょっと酸っぱい味が欲しいときに何にでも使える。
これには比較的青い実を選って使用。

それから梅シロップ。
最近は梅酒は作らずこればっかりだなぁ。
梅の実と氷砂糖を合わせてエキスを抽出します。
ちょっと皮にキズが付いたのなんかは、コチラへ。

そして最後に、状態の良い実を選んで梅干しにしてみます。
梅干し作るのは、3、4年ぶりで二度目かな。
最近、買ってくる梅干しがどうもイマイチなので(だいたい甘すぎる)
ちゃんと”塩だけで漬けた梅干し”が食べたい。
庭に、こぼれ種で毎年生えてくる赤シソがちょっとばかしあったりするので
うまくしたら、これも使うかもしれませんが。

今日の一仕事

ということで、あとはしばらくどれもほっとくだけ。
(シロップや梅干しは、ひっくり返したりはするけどね)
出来上がりを楽しみにしましょう!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ツレヅレ)の記事画像
今年の最初の一本
今年の最初の一食
今年の最後の一食
今日の一走りと一食
今年の一っ飛びと今夜の一杯
今日の一食
同じカテゴリー(ツレヅレ)の記事
 今年の最初の一本 (2024-01-01 21:18)
 今年の最初の一食 (2024-01-01 13:06)
 今年の最後の一食 (2023-12-31 21:52)
 今日の一走りと一食 (2023-10-29 21:53)
 今年の一っ飛びと今夜の一杯 (2023-08-11 23:59)
 今日の一食 (2023-05-29 15:04)
Posted by Heychan at 17:50│Comments(0)ツレヅレ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日の一仕事
    コメント(0)