さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2021年07月10日

今日の一頑張り

スパルタンレースなるものに参加してきました。(実は二度目の参加)
大がかりな障害物競走、とでも言うようなモノで
イメージとしては、テレビのSASUKE的な印象がありますが
ハッキリ言って、あれより全然ゆるい(笑)です。
(何つったって、ワタクシがいちおうゴールできる程度ですからね)(^^;)

今回はsprintというカテゴリーで、5kmのコース内に20個の障害ポイントがあるレース。
トータルの制限時間はありますが(でもかなり余裕ある)
種目ごととかステージごととかの関門はありません。

障害も、(自分の感じとして)4割くらいは
”乗り越える系”(笑)というか、よじ登っては越えたり降りたりするヤツで
地道に取り組めばほぼほぼクリアできる・・・はず。
たとえばこんなん↓
今日の一頑張り

※通常だと、”泥水をくぐって”なんていう種目もあるんだけど
(これもガマンすればクリア楽勝)
今回は感染症対策とかで、そういう障害は削除されてました。
その分、この”乗り越える系”が増えてたような感じでした。

<以下、も少し解説(^^;)続きます>

あと、一つだけ有刺鉄線の下を”ひたすらくぐる”種目があって、
これもほとんど誰でも行けると思う。
(なぜか公式で”ヨゴレ加工”したシャシン掲載してましたが、
実際にはこんなにキタナクはなりません)(爆)
今日の一頑張り


残りのうちの半分くらいが”重量物運搬系”。
たとえばこんなん↓。
今日の一頑張り
これ、何キロくらいだったかな。これはでもマシな方で(^^;)
石だか鉄だかのデカい球体を抱え上げて運ぶ、ってのが一番重くて辛かったです。

残りがだいたい”自分を運ぶ系”とでも言うか
雲梯とか、それの吊り輪バージョンとかロープをよじ登るとか。
これがワタシは苦手で(腕力とか肩の筋肉のパワー不足ですな)
けっこうクリアできず。

関門をクリアできないとどうなるか、と言うと
その場で罰ゲーム(爆)として、バーピー30回しなくちゃいけません。
※参考 正しいバーピーのやり方 (笑)

これ以外に、やり投げとか最後のにぎやかし(笑)で炎の上をジャンプするとか。
僕は結局、5つの関門をクリアできず、計150回のバーピー地獄(汗)。
ホントにこれが地味に辛い。
それにトータル5kmとは言え、途中ある程度の距離を走るのも
(いちおう歩かず走った)(^^;)けっこう疲れます。
特にこの日はすごく暑かったしね。
まぁしかし、そんなこんなでちゃんとフィニッシュはできたワケであります。

ちなみに、前に参加したのって2,3年前かと思ってたんだけど
調べたら2017年の大会で、すでに4年経ってました。
しかし、けっこうこの時に全然歯の立たなかった種目が
今回結構やれちゃった(件の鉄球を運ぶとか、ロープよじ登りとか)ので
案外4年間でパワーはちょっと向上しちゃってるのかも?
ということは、60歳くらいでまた挑戦したら、さらに強くなってるかなー(笑)



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(オレ)の記事画像
今日の一走りと一本
今日の一走りと一っ風呂
今日の一走りと一食
今日の一頑張り
今日の一走り
今日の一漕ぎ
同じカテゴリー(オレ)の記事
 今日の一走りと一本 (2023-12-03 22:09)
 今日の一走りと一っ風呂 (2023-11-07 23:08)
 今日の一走りと一食 (2023-10-29 21:53)
 今日の一頑張り (2023-05-27 16:17)
 今日の一走り (2023-05-03 16:33)
 今日の一漕ぎ (2023-04-09 13:25)
Posted by Heychan at 15:15│Comments(0)オレ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日の一頑張り
    コメント(0)