さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2022年02月27日

今日の一巡り

ラン友さんのお誘いで、千葉は流山周辺の街めぐりをして参りました!
(当初は”街ラン”の予定だったんだけど、”街歩き”で実施)

集合は、埼玉は三郷駅。
今日の一巡り
しかし、駅からすぐの江戸川を渡ると、そこはもう千葉県。
結局、埼玉に戻ることはありませんでした(笑)
※この時渡った”流山橋”はどうも、
かの「翔んで埼玉」で埼玉軍と千葉軍の決戦の地だったらしい(笑)。

この日のコースはこんな感じね。

Relive '2022/2/27 流山探検隊'




最初の目的地は赤城神社さん。
そもそも”流山”という地名は、赤城山から土塊が流れてきて
たどり着いたことにちなむ、という説があるようです。

この日は、たまたまご祈祷の方が来られるということで
普段閉まっているらしいお社を、ボランティアの方が開いてお掃除されていました。
今日の一巡り

いろいろ神社にまつわるお話も伺えて、ラッキー。
山門のでっかい注連縄は、300人で一日で作っちゃうらしい。
今日の一巡り

<以下、続きます>



鳥羽・伏見の戦い以降、京を落ちのびた新撰組が
宿を構えたところも流山だったそうです。
今日の一巡り

ここから、近藤勇は官軍に自首して捕らえられ
土方歳三は箱館(函館)に向かったとのこと。

流山には”富士”もある!浅間神社の富士塚。
今日の一巡り

富士(塚)てっぺんからの眺望。
今日の一巡り

そしてまた流山は、昔ながらのみりんの生産地だったようで。
かごや商店というお店で、その”古式造り”のみりんを試飲させて頂きました。
今日の一巡り

上品な甘さでとろっとしていて、これはもリキュールですな。
(アルコール度14%くらい)
商品としてはずっと品切れ状態で、注文しても2,3ヶ月かかるとのことでしたが
今回の案内人メンバーが三郷の方に住んでいて
できあがったら取りに来られる、とのことだったので
便乗して1本予約してきちゃいました。楽しみ。

そして、コチラで”餅米の濁り酒”を一本購入してみんな(今回4名)でいただく。
今日の一巡り

”日本酒度”で換算すると”プラス90度”だそうで(爆)
甘いんだけど、おもちの味!という感じでこれも旨し。

そんなこんなで、14時まわってやっとおヒル(笑)。
みちみち何故か話題になった、「コーヒーが金魚鉢で出てくる喫茶店
とかいうのが、たまたま近くにもあったのでそちらへ行ってみる。

今日の一巡り
コーヒーフロートは、ボウルで出てきた(爆)。
あと、サンドイッチなどをいただきました。

ローカル線、流山鉄道に乗車。
今日の一巡り

最後は何故か、”マツキヨ”発祥の地を訪ねることに(笑)
今日の一巡り

この建物の場所が、マツモトキヨシ1号店ができたところでした。
今日の一巡り

ということで、ほかの3人はまだもうちょっと回りますが
僕は時間切れということで、ここ(小金駅というところでした)で離脱。
いやでも楽しかった!
「次回は埼玉側を回りましょう!」という計画もあるようなので
今から楽しみです!



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(マチカド)の記事画像
今年の一巡り
今年の一っ飛びと今夜の一杯
今日の一食
今日の一回り
今日の一走り
今日の一漕ぎ
同じカテゴリー(マチカド)の記事
 今年の一巡り (2024-01-20 20:10)
 今年の一っ飛びと今夜の一杯 (2023-08-11 23:59)
 今日の一食 (2023-07-24 14:07)
 今日の一回り (2023-06-18 17:17)
 今日の一走り (2023-05-03 16:33)
 今日の一漕ぎ (2023-04-09 13:25)
Posted by Heychan at 20:50│Comments(0)マチカド
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日の一巡り
    コメント(0)