さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2021年09月25日

今日の三本

ノースサファリサッポロという動物園というかレジャー施設があるらしく
ワタクシは全然知らなかったんですが
たまたまクラウンドファンディングやってるのを見つけて
(ライオンの施設を改良、とかいうヤツだった)
ちょこっと支援をさせていただき、そのリターンが届きました。


バクのフン(爆)(^^;)から作った肥料で育てたトウキビ、です。


(笑)


ちょっと小粒だけれども、味がしっかりと甘くて
とても美味しかったです!

しかし、これはやはり次にサッポロ帰ったときには
一度は行ってみなくてはね。


  
Posted by Heychan at 11:47Comments(0)ツレヅレ

2021年09月11日

今日の一食

渋谷方面へ移動の際に前を通る、都立大の魚屋さん
ちょうど、開店6周年セールとかをやっていたので覗いてみました。
サンマ一本250円、まぁ「安い!」というワケでもないけど(^^;)
特にお高い、というほどでもないので
今年の初物、ということで買ってみる。
そして、店頭でどうも気になってしまった、この方↓。



「セコガニ」さんとやらだそうで、
”身はそれほど入ってないけど、タマゴもっててカニ汁にすると良い”というので
一杯(”たくさん”、ではなく一匹のコトね)(爆)300円、買ってしまいました。
ズワイのメスと聞いて、「あ、セイコガニのことだったのね」
(僕は何故か、こっちの名前の方が馴染みがあった)

買って帰ってきたときも、まだビミョーに動いてたんですが(^^;)
大変申し訳無きことながら、茹でて真っ二つにして味噌汁に。



タマゴもさることながら、ミソが旨かった!
ちょっと脚をほじってみたら、身もそこそこあってこれも美味しかったです。
もちろんおつゆもカニの出汁でおいしい。
「シンプルにカニだけで」と薦められたんですが
何しろウチで作るの初めてで、あまり食べるところがなくてもカナシイと思って
わかめとジャガイモ入れたんですが
結局、カニだけでも大丈夫だったかも。
(でも、これはこれで良かったですが)

ちなみに、サンマはちょっと痩せてた感じ。味は良かったけど。

そして、魚料理に合うというビールも購入。

これが一缶400円で、今回一番単価が高かったという(爆)
濃い口のビールで旨いんですけどね(笑)。

  
Posted by Heychan at 21:52Comments(0)ツレヅレ

2021年08月15日

今日の一寸ビビル

なつやすみ、ついに終了。
で、休み前にカイシャから「出社前に、コレで検査しなさいね」
ということで、新型コロナの抗原検査キットなるものを渡されておりまして
では、と、やってみました。

薬剤と混ぜた唾液をケースに滴下して
濾紙(?)に線が出てくるので
その線が一本だったらオッケー、二本あったら感染、とのことで。

液をたらすと、紙が徐々に赤紫に染まっていって
全体が変色すると、オッケーライン(^^;)の部分にひときわ濃い線が現れて
・・・ちょっと待って、”感染ライン”の部分も、うっすらと線のありかが分かるような・・・

え゛え゛え゛っ?!

これってひょっとしてヤバいの?!

・・・5分くらいしたら、全体の色は消えて
オッケーラインの線だけが、無事に残っておりました・・・



いやーマヂで一瞬怖かった。

  
Posted by Heychan at 20:30Comments(1)ツレヅレ