さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2024年01月01日

今年の最初の一本

平和な、とか書いていたら
なんと北陸の方でかなり大きな地震が・・・
お正月なのに・・・
無事を祈り、またお見舞いを申し上げます。

ホントに有り難くも、こともなく迎えた晩ごはんは
これもここ2,3年で恒例となってきた
「元日に搾ったお酒」を元日に届けてもらっていただく、という酒肴もとい、趣向。



榮川、というのは会津は磐梯のお酒のようです。
「初しぼり」と聞いているせいか(^^;)、ちょっと若いというか
ちょっと鋭さのある、酸味の勝った味わいですが
新鮮みがあっておいしいです。
お燗するとまろやかになって、なお良し(個人の意見)。

ちなみに、ひっくり返してみたら
去年は広島のお酒が届いたようで。
というか、枡があったんだっけ(笑)、使えば良かった。
  
タグ :榮川

Posted by Heychan at 21:18Comments(0)ツレヅレ

2024年01月01日

今年の最初の一食

あけましておめでとうございます。

お元日は、おとそとお雑煮とおせちから。
(当然、昼近い時間からの開始)(爆)



これも毎年書いてる気がするけど(^^;)
ウチは三が日は朝(というか昼)夜二食で、おかずはおせちしか食べないです。
昼はお雑煮、夜はごはんとお味噌汁。
そしてウチのおとそはちゃんとアルコールなので(日本酒で作る)
食後は酔っ払って昼寝、なんですねー(大爆)。

平和な年明けを迎えられて、幸せですねぇ。



  
Posted by Heychan at 13:06Comments(0)ツレヅレ

2023年12月31日

今年の最後の一食

毎年書いてるような気もしますが(笑)
ウチでは、大晦日の晩からおせちいただきます。
(北海道の風習っぽい)



今年も、なんか年末にちょっと親子で体調を崩してしまって
どうなることかと思ったけど、なんとかお料理できました。

半分くらい”知らないヒト”の紅白を見ながらの年越しです。
今年も有難うございました。
  
Posted by Heychan at 21:52Comments(0)ツレヅレ