さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年09月05日

バス・ストップ

♪バスを待つあいだに~
って、古いか(^^;)

さて、例によって朝の出勤時。
新羽の駅を降りると、ちょうどバスが停留所を発車したのが見える。
これは!とダッシュ!!

いや、ココ次の停留所まで歩いても1分程度なのね。
しかも大抵信号待ちとかでバスの方はけっこう時間がかかる。
ので、次の停留所に走って、ゆうゆうとバスを待つ→バスが来る。
満員なので通過します」・・・って、おいっ!!!

ハラ立つのは、確かに乗り口辺りはぎゅうぎゅうなんだけど
後の方はまだそこそこヨユーが見えるのよ。

ご存知の方も多いでしょうが、最近は
”ノンステップバス”とやらが増えてきて、
これって乗降口の高さが歩道に近くなるように
バスの床面がかなり低くなってるんですよね。
その代わり、というか、後半分くらいが2段ほど高い。
別にこれ自体に文句はないんですが
(車椅子とかベビーカーで利用しやすいのは何よりでしょ)
どうも、乗った人が奥まで詰めなくなったような気が。
昔(のバス)からもともと、混んでても
出口付近を死守(爆)したがるヒトってかなりいたけど、
床面がフラットだったら前から押してけば、
しかたなく後ろに詰め込まれてたと思うんですが、
そこに段差ができちゃうと、人が動かない。
いっそのこと出口を一番後ろにしちゃえば
いいんじゃないかなぁ。

と、これはまぁ乗る側のモンダイなんですが。

この路線、夕方の帰りも混むときは結構いっぱいで
これがまぁ新羽駅でどどっと降りるんですが(含むワタシ)
駅の停留所って、降車専用の場所があるのね。
乗って来る人が居ないんだから、
混んでるなら前のドア開けてもいいぢゃん!
と思うんですが、殆どの運転手が
かたくなに(笑)”出口”しか開かない。
(たまーに気の利く運転手さんもいらっしゃいますが)

これねぇ、ぶっちゃけ東急とかの私バスなら
きっとやってると思うんですよ、経験上の感覚ですが。
横浜市営ってことは、運転手も公務員?
だからマニュアル通りのことしかできないの?とか思っちゃう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(バカヤロー)の記事画像
今日の、一寸ひどすぎる結末・・・
同じカテゴリー(バカヤロー)の記事
 今日の危機一髪 (2023-07-06 22:34)
 今日の、一寸ひどすぎる結末・・・ (2022-02-20 17:13)
 今日の一言 (2019-11-08 21:32)
 今日の一騒動 (2018-03-07 22:10)
 今日の一寸ぷんすか (2011-05-30 21:41)
 今日の一言 (2008-06-23 23:05)
Posted by Heychan at 23:51│Comments(3)バカヤロー
この記事へのコメント
そういうのって、組織を抜けた人間から見ると、
なおさら「アホか!」って思います。

仕事でも、考えることを止めてる人が多いですよね。
心に余裕がないのかも知れない。
あるいは、それでよしとする組織が問題なのか・・・。
Posted by Iwahey at 2007年09月07日 12:08
そうなんだよね。。おくに行くと出れなくなるってみんな思うからいかないんだろうね。。だったら。。バスをもっと増やしたら??違うか。。
Posted by うさぴ~ at 2007年09月10日 16:30
>Iwaheyさん。
まぁ、ヒトの事っていろいろ見えちゃうし
言いたくなっちゃうんですよねぇ。
自分のことは棚に上げてます(笑)

>うさちゃん。
確かにバス増えれば、それで解決・・・かもしれません(^^;)
Posted by at 2007年09月10日 22:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
バス・ストップ
    コメント(3)